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業務には、惰性を許しません、技術を過信する事も許しません
お客様目線を忘れる事はありません、顧客満足度100%を目指します

驚くほど、コロコロ変わるジェイコム の変遷と歴史


ジェイコムの変遷と歴史のミニ知識です

     ネット上でも、たくさんの意見が飛び交っていますが・・・・・
     時代の流れは、異様なまでに、速くて、ついてゆくのも大変ですが、
     過去の栄光にすがったり、自助努力をしなければ
     どんな業種にも、限界があります、これは必然です
     あの、天下のシャープさえ、ご存じのとおりの状況ですもの・・・・・
     3.11の大災害で、インフラが壊滅し、今でも有線通信網は復旧していません
     ケーブルテレビや、光通信網は、現在も、復旧工事が続いています

ほんの一例ですが、ジェイコム高槻を例に取ってみましょう

     高槻市内に、10年以上お住まいの方なら、ご存知と思いますが
     高槻ケーブルテレビジョン、TCN というケーブルテレビ局が開局しました
     アナログ時代には、随分もてはやされました、加入者が急増しました
     アナログテレビで、ホームターミナル(HT)というチューナーを設置すれば、
     BSアナログも、CSも見ることができました
     加入件数が、2万世帯を突破したと、高槻京都ホテルで、
     盛大なパーティーを催したこともありました
     ところが、突然、KCANという、会社に社名が変わってしまいます
     さらに、ケーブルウエストという、社名に変わります
     さらに、さらに、大阪市内を中心に営業していた、OCCN という会社に
     グループ化されてしまいます
     さらに、さらに、さらに、今まで筆頭オーナーであった、
     パナソニックが、J:COMに、売り飛ばしてしまいます
     さらに、さらに、さらに、さらに、J:COMは、
     KDDI 傘下になってしまいます
     なんという、転身、変身、変わりようでしょう!
     数年の間に、豹変してしまいました
     地道に、まじめに、手堅く、お客様目線の、営業を続けていれば、
     こんなことにはなりません
     同軸ケーブルでの、ケーブルテレビをあきらめて、
     光ファイバーに変更してゆく作戦も、
     一部だけに終わってしまい、鳴り物入りの作戦も、
     消え去って、今では、音なしの構えです
     サービスの提供を受けている、お客様は、
     災難としか言いようがありません

景気の後退につれて、毎月のSTB利用料が、
意外と高額なのに、みんなが気付きはじめます


自前のパラボラアンテナで、地デジ+BSデジタル+スカパー!の
受信が可能な事も、追い風になります

ケーブルテレビのBSデジタルは、暗号化されて、周波数を大きく変えて配信しています
トランスモジュレーション(通称トラモジ)と呼ばれる暗号に変換して配信しています
暗号をかけられているために、BSデジタルやCS放送を見るために暗号解読機が必要です
テレビ1台に付き、1台の、暗号解読機(STB・セットトップボックス)が必要です
毎月の利用料は、高額ですし、2台3台と数は増えてゆきます

パラボラアンテナを設置して、全室に配信するBS・CSのセントラル工事をすれば
全室のデジタルテレビで地デジ+BSデジタル+スカパー!が受信可能になります
ジェイコムなどの、ケーブルテレビ、光テレビとの混合も可能です!
デジタルテレビの機能を100%発揮させるには、これしかありません!
すべての放送切替えボタン、地デジ+BSデジタル+CSの切替えが有効になります!

J:COMなどのケーブルテレビの解約が激増し始めて
加入者の純減が始まりました

KDDIの代表取締役の発言です

KDDIの主な事業分野であるモバイル、FTTH、ケーブルテレビ(JCN)の
多チャンネル(有料のオプションチャンネル)3つの分野について、
それぞれのシェアを示した上で、「モバイルはシェア27%で売上も大きいが、
FTTHは圧倒的にNTT東西。多チャンネルのシェアは、J:COMが38%でJCNが11%」と、
ケーブルテレビ関連を取り巻く競争環境が厳しいものになっている。
また、「これまでは(この3つの分野が)きれいに分かれていたが、これからは境目が無くなる。
これが“大競争時代”で、今後立ち向かっていかなければならない」、
ケーブルテレビには、多チャンネルの事業だけではなく、
モバイルやインターネットなど、ほかの事業分野を巻き込んだ競争の時代が到来する。
ケーブルテレビを取り巻く状況としては、

米国では多チャンネルの契約数は年間2~3%の割合で減少しており、
NetflixやHuluなどOTTと呼ばれるサービスと競合している。

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